ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

車両解体?

本日ピットは半分占拠されています。

20189820308.png

常連さんの、skgcさんです、無事帰れるのでしょうか? 香取線香があるから大丈夫だとは、思いますが、どうなることやら。

aRacer RC mini 4C.mini5 の日本語マニュアルをアップしました。

aRacer の日本語マニュアルをアップしました、とは言え正式の物では有りません、当店は正式な日本代理店ではありませんので、内容に付いて不正確な部分はご了承下さい。当店ホームページの、左下に表示して有ります、文字があまり鮮明ではないので、そのところはご勘弁を、興味のある方は、プリントアウトしてご覧ください。

 

2018981275.png

 

スマホでも、表示できますが文字が小さいため非常に見ずらいと思います、メニューの下の方にあります、画面をタップして拡大してください、プリントアウトが一番ですが、PCをお勧めします。201898123258.png

カムイ1Fのオニテナガエビ達。

こんにちは、カムイ八王子です。

今回はカムイ1F(店舗)にいるオニテナガエビの紹介です。

 

まずは入口の左側...

201897132446.JPG

60cm水槽にMサイズのオニテナガ(8ヶ月)が4匹。

 

店舗の左手に、

20189713302.JPG

90cm水槽2個、親が6匹。

 

その奥に60cm水槽が2個。

201897133120.JPG

親が3匹と生後8ヶ月が3匹います。

 

店の奥の窓際。

201897133228.JPG

親が2匹と生後8ヶ月が4匹。

 

最後は店の奥の独身寮(笑)。

201897133357.JPG

60cm水槽6個に生後8ヶ月のエビが24匹います。

先日オニテナガエビを卸したペット屋さんから「もっと大きな個体は無いの?」とのリクエストがあり、現在個別飼育で共食いの防止と脱皮のサイクルの観察を行っています。

ただ生後1年以上たたないとLサイズ(体長11cm以上)にはならないと思いますので、これからは独身寮の増設に努めます。

目指せ個別飼育100匹(60cm水槽で25個!)、でヤンス ♪

 

 

シグナスX シリンダーヘット

シグナスXのシリンダーヘットです。

2018823115957.JPG

シグナスXのシリンダーヘットのオーバーホールでばらしました、エキゾースト、インテーク共にオイル下がりが見られ、バルブの点険、ガイドの点険及びステムシールの交換の予定を立て作業開始となりました。

ステムシールを外したところ、ゴールドラッシュです、ガイドの加工バリがステムシールの内側に堆積していました、金箔みたいに多数ちりばめられています、オイル下がりの原因はこの金箔もどきかな?  バルブが動いている時に薄く剥離していった、これはこれで問題ですが、たぶん元から存在した、加工後の洗浄不足、なんでしょうか?。

このヘットは、Assyで組みつけられており、バルブをばらさずに組み付けました、私の不覚です、まさかこんな状態なら最初から組み付けず、バラバラの状態で商品にしてもらいたいですね、私は、ステムシールの再使用は(シールにバルブを一度でも挿入)したくないので、次回からはこの商品は用心します。

 

 

aRacer mini5 のマニュアルが完成しました!!

当店はaRacer の日本販売代理店でも、専門ショップでも有りません、ですが、お客様からの問い合わせがありますので、それに、私もaRacerを使っているので、使い方を調べました、とは言え、操作が難しい、価格の高い上級者モデルは、私も理解が出来ませんので、aRacerの入門モデルのmini シリーズです、

201881721233.JPG

私なりに苦労しました、全24ページです、店内にはいつでも置いてありますので、自由に見てください、間違っている部分は、どうぞ、ご指摘下さい、どんどん精度を上げていきます。

201881721245.JPG

4cmini 、mini5、AF-1、DG-1、その他接続配線類、それとaRacerお宝ステッカーなど在庫有ります、在庫車種はシグナスX2型、3型、4型前期、後期、S-MAX前期、N-MAX、等有ります。

 

 

 aRacerは、まだまだ知られていないメーカーのようですが、フルコンを操作することが出来るのです(サブコンではありません)それもmini5などはスマホで簡単に操作できます、台湾国内モデル対応なので、一部取り付けには手を入れなければならない箇所もあります、当店のお客様も日本国内モデルで楽しんでいます、これを楽しまない手は有りません、疑問な点等ありましたら、電話いただければ、私のわかる範囲でご説明します、もちろん当店で購入されていなくともOKです、宜しくお願い致します。   担当 タキタ

 

ペットエコ横浜 湘南店 様、有難う御座います!

こんにちは、カムイ八王子です。

桶川の関東ロードミニ選手権まであと1週間程...。

2018817125647.JPG

タイヤのご注文が始まったようです ♪

 

先日、うちの子(オニテナガエビ)を納品した、ペットエコ横浜 湘南店様のホームページに、

2018817125827.JPG

うちの子(くどいようですが、私が育ての親です!)が掲載されました!

 

早速、実の父親のミハラさんに報告しましたが、

201881713219.JPG

「.........?」コメントは得られませんでした。

TTMRCよりシグナスX新商品

TTMRCより新しいデザインのヘットカバーが出ました。好評のRRヘットのカバーです。

201881712481.jpg
2018817124845.jpg

 RRヘットをご存知でない方へチョットアピール、2015年にRRヘット初期のモデルが開発されました、それまではシグナスXのボアアップ用のヘットは、ビックヘットと呼ばれたヘットで、バルブの大径化に伴う燃焼室の最適化など施され、純正のヘットデザインからの派生でしたが、RRヘットは全く異なるデザインより生まれました。今思えば現在の水冷化されたヤマハの125シリーズのヘットデザインに似ています、バルブ、カムなどの配置にもあまり制約無く、開発者(TTMRC社長)の発想が具現化されたデザインになっています。ヘットサイズは3種RA(150cc~160cc)RB(170cc~190cc)、RC(200cc~240cc)、バルブサイズは、TTMRCが長年レース等で研究したベストな寸法になっています、カムシャフトは235、245、255と3種類用意されています、ロッカーアームはもちろんローラロッカです、耐久性もよく、当店で2015年に組み付けたお客様は今でも調子よく走っています、リペアパーツも手配できますので,安心です。

2018817125143.JPG

このデザインが今まで販売していたRRヘットです。

2018817125222.JPG

RRヘット初期モデルです。

 

TTMRCはオーダーしてから、ブランクピストンを、注文されたエンジンスペックに合わせ削りだします、そのため納期は3週間ほどは頂くことになります、TTMRCのレース参加の日程などにより遅れることもあります(TTMRCは台湾0~50mで毎回トップクラス)、注文する際は、ある程度日数を考慮して下さい。

 

 

オニテナガエビ、初出荷でした!

こんにちは、カムイ八王子です。

今日はペットエコ各店様をまわり、オニテナガエビを納品してきました。

朝の6時から、エビの捕獲→フードパック入れの→ビニール袋(2重)に入れえの→酸素注入を27匹、で完了が10時半(泣)。

多摩本店様から港北NT店様を経由し、最後はペットエコ横浜 湘南店様でした。

 

一番多い14匹納品。

2018814153448.jpg

Sサイズ10匹、Mサイズ4匹です。

 

入ってすぐのレジ横に、既にオニテナガコーナーが!!

2018814153614.jpg

カムイ生まれのオニテナガエビ達、宜しくお願い致します!!!

 

オニテナガエビのミハラさん、また脱皮!

こんにちは、カムイ八王子です。

ハサミ喪失から1度の脱皮でメス並みのハサミが生えたミハラさん。

 

そろそろまた脱皮しそうです。

201881014336.JPG

背中が割れてきました(笑)。

 

「脱皮しないかなぁ~」と、イイダマンが見ていたら...

2018810143432.JPG

期待に応えて、いきなり脱皮し始めるミハラさん。

 

場所が少し狭いようですが、

2018810143541.JPG

目が出てきた!

 

となりのメスも大騒ぎ(笑)です。

2018810143636.JPG

もう少しだ、頑張れ!!

 

頭とハサミが抜ければ、一瞬で脱皮完了 ♪

2018810143755.JPG

脱皮したては殻も体もグニャグニャで、一番狙われやすい状態です。

 

翌日にはしっかりと威張っていました(笑)!

2018810144016.JPG

もう一度の脱皮で、本当のハサミのサイズが復活する予定です。

 

そしてミハラさんの子供達は...

2018810144223.JPG

次の火曜日に、この中から30匹程が里子に出される予定です ♪

10万キロ超え

実用車と言えばスーパーカブでしたが、当店ではヤマハのギアです。

今回修理で入庫したのですが、2台共に10万キロ越えです。

201883121043.JPG

104408Km

201883121118.JPG

106401Km

201883121152.JPG

ピストンを交換残念ながらシリンダーのメッキが一部剥離しています。

 10年以上長持ちします、ここでエンジンを修理して、まだまだ現役で頑張ます、ここまで走ってもクランクを交換するほどの車輌は少ないです、シグナスXなどと比べると非常に長持ちです。