ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2019MALOSSI マロッシカレンダー、届きました!

2ヶ月遅れですが、2019マロッシカレンダーが届きました!

ジュラン選手から「ボク、載っているみたいです...」との催促(?)があり、あわてて手配しました(笑)。

201936165713.JPG

確かに、しっかり載っている(#102) ♪

19歳の日本人がイタリアで活躍しています(年一ですが...)。

ジュラン、もうイタリアに永住しちゃえば~(笑)?

TTMRCより届いた小冊子

TTMRCより小冊子が届きました。

2019217184650.JPG

TTMRCのエンジンが世界一を記録しました。

                                                   TMRCがRRヘットを3Dプリンターで作ってくれました、世界最高峰のエンジンです、こんな物も作れるんですね、流石エンジン屋さんですね、店内で展示してますので、ぜひご覧ください。もちろんこの現物も注文を受けることができます、排気量により3種類設定がありますので、まずは排気量をどのぐらいにするかを決めて頂き、次にカムも3種類あります、それとヘットのカバーとサイドのカバーの色も選べます、選ぶ楽しさ盛り沢山、楽しいですね。

 
RAヘット  STD~159cc
RBヘット   160~190cc
RCヘット   200~
カムシャフト 235,245,255 の3種類
 
 
 
2019217195417.JPG
 
 
 
 
 
 
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019217184732.JPG

リザルトには日本と台湾の選手たちが登場してます。

 

2019217195340.JPG

 

 

今月号のモトチャンプでも取り上げられていました、世界記録が出て、まだ伸びていくのでしょうか凄いですね、台湾の底力を感じます ‼

 
 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

aRacer T-Power イリジウムプラグ‼

aRacer のイリジウムプラグの販売をついに開始いたしました、いろいろ他車種に試しましたが、これは良いです。

側方電極が3本です、中心電極はイリジウムを使用してます、種類はNGK品番で、CR8ES、CR9ES、CPR8EA-9、CPR9EA-9、CR8HSA と5種類に対応しています、シグナスX以外の車種も マジェS、S-MAX、N-MAX、アドレスV125 などぜひお試しください。詳しくはこちら

2019210215155.JPGのサムネイル画像

まだまだアドレスV125です!

センタースタンド延長

生産終了になった車両ですが、まだまだ日ごろの足として、カスタムのベース車両として大活躍のアドレスV125です。今日は12インチのホイールが付いてカッコイイのですが、センタースタンドが使えない車両のカスタムです。

201912319317.JPG

12インチ化してあるのでセンタースタンドが役に立ちません、センターを立てるとセンタースタンドが浮いてしまいます、そこで 2cm延長です、パイプを切り出しスタンドのパイプの中へ差し込み溶接します、細い部分がワンポイントですね。

201912319354.JPG

延長後はこの通り、リアタイヤが浮きました、強化スプリングも取り付けて完成です、1.5cm程リアタイヤが浮いたのでエンジンの回転を上げても安心です。

 

東京24区計画 178ccボアアップ 第1ロット完売

今ほど、好評いただいています、N-MAX  東京24区計画178ccボアアップキットが、第1ロット完売いたしました、今ご検討いただいているお客様には次回のロット待ちです、大変ご迷惑お掛けしますが、しばらくお待ち下さい。尚、ショッピングカート内の在庫個数は1個となっていますが、只今在庫切れです、詳しくは電話にて問い合わせ下さい。

201911811513.jpg

ピストン径 62mmの排気量は178ccとなります、全てのN-MAXに取付可能です、155cc、及び125cc車輌にも、ストロークが同じ為、どちらも178ccとなります、シリンダーはセラミックメッキが施され、強い耐久性があります、シリンダーの上面はやはり一番大事なところで、そのシリンダーの用途を考えた場合、あえてコストのかかるクローズドデッキとしました、殆どのレース用エンジンはこの形状です、近年の主流であるメタルガスケットをヘット側、ベース側共に使用しています、シリンダー上面は、鋳物面を機械加工で一手間加え仕上げて有ります、圧縮を上げた場合や、水温が上昇した場合などここの精度がものをいいます、シリンダー内壁とウォータジャケット開口部までの面積を多く取りたい為、ピストン径をあえて62mmとしてガスケットのあたる面積を考慮しました、ウォータジャケット開口部とシリンダ内面の実際のクリアランスは3mmを確保しています、スリーブ部肉厚は3.5mm以上確保してあります、ピストンは鍛造品でありノーマルヘットの形状を考え、フラットヘットピストンになっています。また使用過程も考えて、当然補修部品も用意できます。

排気量を変更した場合、燃料のコントロールが必要になります、サブコンもしくはフルコンをご検討ください、当店推奨は aRacer です。

2019118115718.jpg

aRacer(エーレーサー)mini 5です。N-MAX 155、125ccに適合です。 ベースマップは155ccおよび175ccが用意されていますので、そこからの調整になります、例えば125ccに取り付けるのであれば、ベースマップを15%ぐらい絞ります、183ccであればベースマップを10%ぐらい増量します、取り付けているマフラーなどにより、その車輌及び走行フィーリングがあるので、イメージとしてはこんな感じです。マップはABS付きとABS無しに分かれますので、年式による区別は有りません、インジェクターに関しては、183ccまで排気量を上げても、インジェクターノズルの変更は必要有りませんでした。

スマホで、楽しく遊べます、ボアアップ車両はともかく、STD排気量車に付けても面白いです、ぜひご検討ください、詳しくはお気軽にお電話ください。

 

 

 

2018 MALOSSI DAY(マロッシカップ)、ジュラン選手3度目の挑戦!

こんにちは、カムイ八王子です。

今年もイタリアのマロッシカップに行くジュラン選手。

 

2018101513426.jpg

行きの飛行機からの画像です。

 

20181015134256.jpg

まずは、観光のようで...(笑)。

 

20181015134341.jpg

 

 

20181015134422.jpg

 

 

2018101513455.jpg

上がるのに息が切れたそうで...。

 

20181015134642.jpg

朝食、おしゃれ。

 

20181015134715.jpg

夕食、やはり肉はご馳走 ♪

 

2018101513489.jpg

JURANステッカー、発見!

 

20181015134852.jpg

ZIP、70ccで25馬力!

 

20181015134941.jpg

タイスケです、ただしあくまで予定だそうで(笑)!

 

20181015135135.jpg

エンジン不調で、予選5番手...。

 

20181015135226.jpg

集合写真、キッシィー選手、毎回有難う御座います!

 

20181015135650.jpg

前夜祭?

 

20181015135733.jpg

そして、決勝第1ヒートは......♪

 

20181015135857.jpg

きっちり勝ってます、えらいぞジュラン ♪♪

 

2018101514010.jpg

第2ヒートは......残念ながらマシントラブルでDNFだったようです。

ジュラン選手、有難う御座います、お疲れ様でした!

 

水冷シグナスX コウチャンプ号

コウさんの依頼で水冷シグナスXを製作しました。

2018104124631.JPG

水冷と言うことは、ラジエータどこにつけます?  との問いに、「前につけます」、とこと むむむ イメージがわかない どうしよう。

コウさんが画像を見せてくれました、あ~なるほど、こんな感じね、簡単でした、前につけました。

つべこべ言わず、まずやってみることですね、再認識!

シリンダーはTTMRC製の水冷シリンダーです、ヘットはKN企画のDOHCヘットです、インジェクターコントローラは aRacer RCmini 5 です、フルコン初心者向けモデルです、(私などのレベルであればこれで十分です、それ以上の高性能モデルは私の能力では無理です)44Jの2型日本仕様なので、aRacer はヘットライトスイッチを追加するだけで正常にに作動してます、台湾仕様はそのままでOKです。以前の仕様からどの位、燃調が変わるのか、興味有るところです、後はコウさんが、スマホとにらめっこです、mini 5 はスマホからの調整で全てできます、空燃比のデーターがリアルタイムに確認でき、その場でスマホを使い燃調を調整出来るのが魅力です。

余談ですが、コウさんは Ameba ブログにこの車両の画像をたくさん載せています、興味のある方は、覗いてみてください、コウワールドに引き込まれますよ。

 

aRacer のマニュアルアップしました

とりあえず、mini4C と mini5 のマニュアルをアップしました、aRacer をまだ知らない人、購入を考えている人、買ったのはいいが使い方がいまいちわからない人、ぜひ見てください。PDFファイルも貼り付けましたのでコピーする方はご自由にお使いください。このマニュアルは個人がそれなりの知識で作りましたので、間違い等ありましたらお聞かせください、基本的には iphone  がベースになるので Android の方は多少説明違うと思われます、ご容赦ください.

公開場所はPCは左帯下、スマホはコンテンツの一番下です、ご覧ください。

2018927214611.png
2018927214659.jpg

 

TTMRCは日々進化します。

TTMRC の大好評 RRヘットがデザインも新たにリニューアルしました。2018913213443.JPG

この写真の色はチタンです、RRヘットはシグナスXのボアアップに対応します、ピストン径に合わせ3種類が用意されています、カムシャフトは、235、245、255などが用意され、ローラロッカーアームを使用します、受注生産なので、価格、納期等は直接連絡ください。

日野市役所はえらい!

行政の仕事に、つべこべ言うつもりは、さらさらありませんが、嬉しかったことがあります。

2018912115128.JPG

今日は原付のナンバーをもらいに、日野市役所に行ってきました、職員の人たちはおそろいの赤いTシャツを着て、気合が入っています、さすが新撰組の町ですね。

いつものように、窓口でナンバーを受け取って驚きました、取付ボルトに、なんと厚めのワッシャーが2枚入っているでは有りませんか、左写真の左が日野市、右側が一般的な市町村でいただけるボルトセット、なんと言う気使いでしょう、このワシャーは、ナンバーを取り付けたことのない方は理解できないと思いますが、プラスチックのリアフェンダーにスプリングワッシャーだけだと、食い込んでしまい、しまいには穴を削り、緩みも出てきます、おまけに穴は長穴で自由度を持たせてあるため、スプリングワッシャーは平に落ち着きません、いつもはナンバーを取り付ける際、こちらで2枚ワッシャーを用意し、取付けていましたが、これならしっかりとめることが出来ます、バイク屋としては些細なことですがうれしい、今日一日得した気持ちになりました、この些細な取り組み方が、日野市市役所なんでしょうか、良い意味で、まさに一事が万事、すばらし!