ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018年5月12日、カムイ走行会(同窓会?)の写真、その3。

こんばんは、カムイ八王子です。

「ツナギ無しクラス」、最後の走行かな?

 

2018518183737.JPG

マナコ君のV125を借りて走るセキグチ君(だと思う)。

 

 

2018518183856.JPG

ジュンちゃん、チャンバー擦るよ。

 

 

2018518184010.JPG

たまちゃんからツナギを強奪借りて、Gアクを走らせるタツヤ君。

 

 

2018518184254.JPG

慣れるまでツナギだと動きづらいでしょ(笑)♪

 

 

2018518184359.JPG

フルヤさん、ご参加有難う御座います!

 

 

2018518184448.JPG

ワチのジョグポシェを借りたマナコ君。

 

 

2018518184552.JPG

おっと、イン側のヒザが開き始めたショウタロー(笑)!

まだまだ続きます!

2018年5月12日、カムイ走行会(同窓会?)の写真、その2。

こんにちは、カムイ八王子です。

カムイ走行会(同窓会)の画像の紹介の続きです。

「ツナギ有り&何でもあり(笑)クラス」の画像です。

 

 

201851817452.JPG

紅一点、こきんちゃん、走る!

 

 

2018518174628.JPG

ワチとタツヤ君、ヤマハの2サイクルもまだまだ元気です!

 

 

2018518174741.JPG

ADさんから借りたOPENシグで走る、たまちゃん。右足、犬のションベンだよぉ(笑)。

 

 

2018518174932.JPG

伊藤君、正統派ですねぇ。

 

 

2018518175020.JPG

イアマダ、正統派ですねぇ(笑)。

 

 

2018518175122.JPG

アゴワン君、参加有難う御座います!

 

 

201851817545.JPG

ワチはこの走行会の為に、カムイで10万円程のお買い物をしてくれました。あなたはエライ(笑)!!

 

 

201851817572.JPG

Qちゃん、自己ベスト更新、おめでとう♪

 

 

2018518175826.JPG

たまちゃんとQちゃんのバトル、足が気になる......。

 

 

2018518175941.JPG

初サーキットのセキグチ君、頑張っています!

 

 

201851818116.JPG

セキグチ君、カウルでかいよ......。

 

 

201851818227.JPG

201851818433.JPG

スクーターもミッション車も混走ですが、不思議と混乱はありません(無かったと思う...)。

 

 

201851818631.JPG

......まぁ君、この画像で良いでしょうか......?

 

 

201851818818.JPG

イマアダ、首、変(笑)。

 

 

201851818943.JPG

イトウ君、初中井でしたが、いけてますね!

 

 

201851818120.JPG

セキグチ君、慣れてきたようですね!

 

 

2018518181412.JPG

おろ、ヨシキは借り物の4ストNSR?

 

 

2018518181544.JPG

イトウさん、縦ジョグで登場!

 

 

2018518181935.JPG

おじさん(失礼...)の中で一番走りこんでいた伊藤さん。...あれADさんが出てこない...。

 

 

201851818251.JPG

あっ、もう一人いたおじさん、まなさん。1年半ぶりのサーキット、楽しめました?

 

 

2018518182649.JPG

この後、フロントタイヤの空気が抜ける(すみません、空気圧チェックしていませんでした...)というトラブルに見舞われる、まぁ君。

まだまだ続きます♪

 

 

2018年5月12日、カムイ走行会(同窓会?)の写真です。

こんにちは、カムイ八王子です。

先日、中井インターサーキットを貸切でカムイ八王子の走行会を行いました。

主に10年以上前からの常連客と、初めてサーキットを走る人達での同窓会(百騎夜攻のOBも参加!)&走行会です。

カメラマンは百騎夜攻ののび太選手、240枚もの画像を撮ってくれました(感謝々々)♪

走行は30分交代で「初心者&ツナギ無しクラス」と「ツナギ有り&何でも有り(笑)クラス」です。

(もちろん、各自安全には、十分注意しての走行です。)

 

まずは「初心者&ツナギ無しクラス」から......

2018518171959.JPG

公道デビュー前に、ミニバイクサーキットデビューしてしまった、まぁ君の息子のショウタロー。

 

 

2018518172135.JPG

タツヤ君もサーキットデビュー、頑張っていますね!

 

 

2018518172430.JPG

ジュンちゃんもサーキット初めて?スーパーDioで頑張っています。

 

 

2018518172549.JPG

初めて息子とサーキット走行をするまぁ君。3年ぶりのバイクだそうで......。

 

 

201851817273.JPG

ショウタロー、アゴが上がっているよ(笑)。

 

 

2018518172757.JPG

ワチ、ジョグポシェで参上(笑)!

 

 

2018518172928.JPG

ジュンちゃん、頑張っています(笑)!

次は「ツナギ有り&何でも有り(笑)クラス」です♪

オニテナガの幼生の9、10腹目、順調に育っています!

こんにちは、カムイ八王子です。

5/11(金)に生まれた9腹目と5/14(月)に生まれた10腹目のオニテナガの幼生(ゾエア)を、60cm水槽1個にまとめました。

 

超過密状態での育成に挑戦します(笑)。

2018518112216.JPG

約2000匹でしょうか?

今から3週間、水質との戦いです。

 

幼生の世話とは無関係(?)な父親のミハラさん......。

2018518112435.JPG

昼間はいつも流木の下で休んでいます。

子育ては、手伝ってくれません(笑)。

アドレスV125クランクケースボーリング

アドレスV125のエンジンを組み付けています、
63.5mmボアのシリンダーを組み込むためクランクケースをボーリングしました
ご自分で削る方もいらっしゃいますが、この精度がプロの仕事です。
せっかくのアルミシリンダーですのでできるだけタイトに仕上げたいですね。2018517204334.JPG

オニテナガ、繁殖中です。

こんにちは、カムイ八王子です。

5月なのに気温27℃と少々暑い八王子......。

 

屋上のプランター菜園のジャガイモには酷な暑さでしょうか?

201851615129.JPG

今年はジャガイモが7割、タマネギ2割、その他(トマト、キュウリ、シシトウ、ナス等)は少しです。

 

最後のジャガイモの花(少々萎れ気味...)。

2018516151444.JPG

たぶんデストロイヤーだと思います。

 

オニテナガの繁殖のほうは...

2018516151544.JPG

2Fに設置したプール(3m×2m!)で1~3腹目の固体が育っています。

 

こうみえて220匹ほどおります(笑)♪

201851615180.JPG

体長の3~4cm程になり、エサの消費量も増えてきました。

 

6腹目はまだ小さく、体長1.5~2cm程でしょうか?

201851615203.JPG

120Lタライで成長中で、こう見えても140匹程います(笑)♪

 

8腹目は孵化後34日目です。

2018516152243.JPG

ゾエアは5匹ほどで殆どが稚エビになりました。

数は...たぶん400~500ほどでしょうか?

アルテミアを食べて赤い稚エビになっています。

増えれば増えるほど忙しくなりますが、頑張ります(笑)!

バイクを楽しむことへのアプローチ

バイクを楽しむこ事は、いろいろあります、走ること、曲がること、眺めること、自慢すること、収集すること、数え切れなくたくさん、人の数ほど、と言ったところでしょうか。今回、一冊の本を紹介します。この本は作者のバイク楽しみ方?が書かれています、バイクへの係わり方で、人生を変えてしまうことがあるんですね。以前デイトナから販売されていたモンキー用フレームキットがありましたが、この開発記録がこの本の内容です、フレームのこと、コーナリングのこと、止まることなど、今までの技術書とは、違ったアプローチで書かれています、面白いですよ。

 
 
2018516122148.JPG

羽田先生が最後に作ったバーチャルステアリングモンキーフレーム、このフレームをお借りして作ったレーサーです。

201851612236.JPG

本来は10インチ仕様ですが、富士の本コースの、6時間耐久に出場する為12インチ化しました。

2018516122337.JPG

店内に展示して有りますので、いつでも見ていただけます。モンキーファン必見!

このようなフレーム(車体)は昔よりいろいろと考案されました、最近の物ですと、ビモータのテージ、ヤマハGTS1000、エルフでおなじみの、後のプロアームに続く、あのマシーンなど、全部一緒に考えられますが、違ったのです、特にこのバーチャルステアリングモンキーは全く別でした、この別の理由がこの本に書かれています。今までの固定観念を、一掃してみてください。

201851621821.JPG

おなじみレーサーズです、eif 特集(前編、後編)です、この二冊を読むと物作りの苦労がわかりますが、羽田先生とは資本の大きさが違いすぎます読み比べてみて下さい。

 

 

 

201851621856.JPG

これが幻冬舎より発売されている、バーチャルステアリングモンキーです、作者は羽田隆志先生(大学教授)です。

 

 

 

 

 

 

まだまだ、アドレスV125

まだまだ、アドレスV125を楽しんでいる方々が、大勢いらっしゃいます。地域的にはシグナス一辺倒とかも聞きますが。

2018514213739.JPG

TTMRCの63.5mmシリンダー組付けです。クランクケースボーリングより上がってきました。

2018514213813.JPG

クランクベアリングも交換です、やはり外してみるとガタガタでした。

 

 

N-MAX ボアアップ(155cc)

N-MAX のボアアップ組込作業を行いました。

201859202012.JPG

こちらがネットなどで販売されている、インドネシア産N-MAXボアアップキットです、もちろんヤマハ純正です、125ccから155ccに排気量が変わります。

201859202052.JPG

左が125ccシリンダー、右が155ccシリンダーです、ぜんぜん大きさが違います、ヘットはSTDの物を使用します、ガスケットのウォータホールは同じでした。

 

20185921028.JPG

エンジンを載せた状態でボアは組めます。外装外しが最初は大変かも知れませんが、丁寧にやってください、比較的組みやすいエンジンです、PCXよりは私は好きです、購入部品には組み立て説明書が付いていないので、わからないことがあれば当店に連絡下さい、わかる範囲で、楽しんでいただく為に、お答えします。

 

20185921125.JPG

水冷なので冷却水を抜きます。ガソリンタンクは外します。比較的スペースは確保できるので、フレームの中に頭も入ります、ステー類に気をつけて下さい、クーラントのエア抜き穴が一箇所あります、組み上げてクーラントを入れる際にはそこを緩めます、エンジンがかかると、とても幸せになります、燃料を増加させる為に、ECUがありますのでそこは要注意です!

 

 

 この作業、部品を手に入れてぜひトライしてみて下さい、早くなりますよ、聞いたところでは最高速が10Km/hほど変わるみたいです、もちろん当店でもお引き受けいたします、組み換え工賃は電話でお問い合わせ下さい。わくわくしましょう!

 

フェリペ選手

フェリペ選手が、九州からモトチャンプ杯出場の為、来店されました。

201856211922.JPG

参加車輌のシグナスXです。当店のピットで、レース走行に向けての最終チェックを行っていました。九州から自走で、12時間の長旅の後なのに、タフですね。土曜日は練習走行です、そして日曜日決戦の日です。

結果はどうだったのでしょう。

先程サーキットよりフェリペ選手が、帰ってきました、怪我も無く無事に満足のいくレースだったようです、片手にはチョット軽めの2位入賞のトロフィーを持っています、「このトロフィーの重さは、とっても重いんですよ!」とは本人の弁、12時間掛けて関東まで来て、また12時間掛けて、これから帰っていきます、さぞかし重い充実感の詰ったトロフィーなんでしょうね。

また来るよ、と帰っていきました、お気をつけて。