ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017 イタリア マロッシカップ 二日目の巻。

こんにちは、カムイ八王子です。

マロッシカップに参戦中のジュラン選手。

二日目の様子です。

 

綺麗な朝焼けですね。

20171016132011.jpg

 

初日より、量が増えましたね。

20171016132114.jpg

今日はオレンジジュースだそうです(笑)。

 

今一、調子が出ないとのこと。

20171016132212.jpg

それでも4番手、頑張っています。

 

その後、ピストン&ピストンリングを交換してもらい、復調とのことです。

20171016132340.jpg

まだまだ、続きます。

2017 イタリア マロッシカップ 初日の巻。

こんばんは、カムイ八王子です。

今年もマロッシカップが始まりました。

ジュラン選手から届いた画像です。

 

朝一のホテルからの風景でしょうか?

20171014175359.jpg

はぁ、右側通行でですねん。

 

お洒落な朝食風景......。

20171014175516.jpg

オレンジジュースかと思ったら、パイナップルジュースだそうです。

 

ニコラ(今回のジュラン選手のメカさんです。)のツナギを借りてご満悦のジュラン選手。

20171014175719.jpg

連れて行ってくれたキッシー選手に感謝ですね!

 

ピットロードを試走するZIPの映像です。

70ccバージョンだそうです。

20171014174225.mp4

20171014175917.mp4

その2に続きます......。

頂き物の日本酒、その1。

こんにちは、カムイ八王子です。

少し前ですが、カクさんからいただいた日本酒

20171012155230.JPG

「又兵衛」、大変美味しくいただきました。

最近、日本酒が飲めるようになった、カムイ番頭でした。

2017101215525.JPG

10/15(日)は桶川でJOY RIDE!秋ケ瀬でスクミ!

こんにちは、カムイ八王子です。

かなり押し迫っていますが、10/15(日)は桶川スポーツランドで「JOY RIDE!vol.2」が、サーキット秋ケ瀬で「スクーターミーティング」が開催されます。

 

水曜日に竹内様からいただいたポスター!

201710121182.JPG

店の入口自動ドアに展開中!

2017101211924.JPG

「JOY RIDE vol.2」は当日エントリーもOKです。

皆様、ご参加をお待ちしております!

ジュラン選手、秋ケ瀬練習。

こんにちは、カムイ八王子です。

昨日、ジュラン選手の秋ケ瀬練習に同行しました。

2017101113940.JPG

今年も行くマロッシカップの練習だそうです。

 

午前中、30分×3本。

2017101113148.JPG

テーマを決めて黙々と周回しています。

 

連休明けの火曜日(学校は?)、コースは貸し切り状態です。

2017101113184.JPG

10月なのに気温は30℃、でも湿気がなく思いのほか走りやすかったようです。

 

今晩、イタリアへ出発の予定。

20171011132032.JPG

昨年以上の戦果と、レース以外のプラスαを期待しています!!

 

オニテナガエビ、成長中

こんにちは、カムイ八王子です。

8/16(水)にやってきたオニテナガエビ達、1匹は★になってしまいましたが、残り10匹は順調に成長中。

3匹は片腕状態(脱皮で再生予定...)ですが、体は大きくなってきました。

 

一番大きいオスは......

201710715833.JPG

体長7cm、はさみまで入れた全長は12cmほどでしょうか。

 

10/5(木)にやってきた第2陣の9匹は、まだまだ小さいです。

2017107151224.JPG

体長3cm程のミニオニテナガエビです。

大切に育ててみます。

 

 

 

またしても!アドレスV125 軽量クランク

前回に続いてもう一台、今回はケースに収まったところを観て下さい。

使用したのは、おなじみTTMRCロングクランク、今回は203ccでノーマルヘット使用です、203ccにノーマルヘットを取り付けるには、フラットヘットピストンがお勧めです、ハイコンプピストンにすると、デトネーションが心配ですので。

2017927203612.JPG

組み込むとこんな感じ、コンロットベアリングが破損したクランクをお持ちでしたら、トライしてみてはいかがですか、補修パーツとして、コンロット、クランクピン、クランクピンベアリングは当店にて、手配できますので、ぜひお問い合わせ下さい。

201792720377.JPG

クランクが収まるとこんな感じ、ウエッジの効いたクランクは手削りです、クランクピンの潤滑が、ケース内の雰囲気で潤滑するので、出来るだけセンターにオイルミストが集まるように考えたのですが・・・・実際クランクケース内を見ていないのでわかりません、こんな感じでも1年以上走っています。

 

いずれにしても、楽しんでますので、良いとします、くれぐれも自己責任でお願いします、クランクの話ついでに、アドレスV125は、シグナスXよりクランクが強い印象があります、個人の印象ですが、特にアドレスV125のロングクランクでクランクピンの破損は、高圧縮によるノッキングが多いようです、あまり回転をあげなくとも異常燃焼のダメージは大きいようです。

アドレスV125 軽量クランク

アドレスV125の軽量クランクです、2年程前よりテストしていましたが、問題なく使用できたのでブログにて公開します。専門家の人が見れば笑ってしまうのでしょうが、、、私は素人なのでこのレベルです。ぜひ笑のねたにして下さい。

今回、お客様の、ご希望で作成しました、TTMRCの8mmロングクランクを大胆にもカットしました、これでやっと、シグナッスXの、ノーマルクランクと、ほぼ同じ重さになります、ロングクランクとか、STDクランクなどでも試しましたが、クランク廻りの軽量化の事、軽量フライホイールとか忘れてしまうほどです、クランクピンの潤滑は見てのとおりです、クランクケース内の、オイルの雰囲気で潤滑できていました、素人考えですのでこのぐらいのレベルです。

世の中から、だんだんこんなバカっぽい、いじり方の出来るエンジンが、無くなってきているように思います、内燃機関もそろそろ、電気に代わり(モーター)、終焉を迎えつつあるのかな?なんて思っていたら尚のこと、もっとバカなことして楽しみたいですね、ボアアップをやって、ロングクランクを入れて、エンジン掛かったらどうなっちゃうんだろう、爆発するのかなと思うようないじり方、なんかわくわくしますね、あまり人には勧められませんが、楽しいと思います、とりあえず参考までに観てください。

2017916121810.JPG

クランクの振れ取も終わり、0.02以内に収まりました、中古からの再組み立てなので、心配では有りましたが、大丈夫でした。何度やっても、4サイクルのクランクは、ピンの嵌合がきつい為、抜くのに苦労しました、(組み立ても勿論大変)クランクウエーブが曲がるんじゃないかと、思ったほどです。

2017917123830.JPG

クランクの潤滑の為のスリット加工です、私の持っている、ヘナチョコドリルでは歯が立たず奥の手を使いました。スリットは2箇所入れました。ハンドメイドです。

2017917123928.JPG

専門家が見ると、必ず出てくる言葉が「バランス大丈夫?」と言うお決まり言葉、何%が良いのか、その車両の数値を導き出していないのでわかりません。導きだすには、かなり走行テストが必要になるわけで、うちじゃ無理です。楽しいから良し、として下さい。

 

 

 

オニテナガエビ、餌を食らう!

こんにちは、カムイ八王子です。

オニテナガエビの子供たちが来て、約10日が過ぎました。

 

ようやく環境に慣れてきたようです。

2017826183640.JPG

前までは岩陰に隠れていたのですが、表にでてくるようになりました。

 

今日から餌は、キョーリンのザリガニのエサに変更しました。

2017826183849.JPG

約1名、凄い食欲で食らっています......。

早く、大きくなれ!

オニテナガエビが、やってきた!

こんにちは、カムイ八王子です。

まぁ君が相模川から捕ってきてくれたテナガエビ。

無事に成長中ですが、他のエビやザリガニにないユニークな動きに魅了されてしまい......。

色々探したたところ、「オニテナガエビ」に遭遇......。

 

11匹、購入してしまいました!

 

A社のMさんからいただいた(ありがとうございます!Mさん)60cm水槽を立ち上げ、メダカ8匹とオニテナガエビ8匹を投入。

2017818134510.JPG

まだ体長4cm程ですが、元気です!

 

古い45cm水槽には、3匹投入。

2017818134649.JPG

こちらはまだ環境に慣れないようで、岩陰に隠れています。

 

昨日、脱皮中の1匹を発見。

2017818134839.JPG

膝まで脱げて(?)もう一息、という感じです。

今朝、確認したら無事に生きていました。

うまく成長すれば、オスの体長30cm(はさみを入れると60cm!)、メスの体長25cm程になるそうです。

楽しみです!!