スタッフブログ
ジャガイモ、植えました!
こんにちは、カムイ八王子です。
先日の火曜日、ようやくジャガイモを植えました。
今年は、新顔が......
まずは、「デストロイヤー」、サツマイモ+栗+ジャガイモのような味だそうで......。
それからいつもの定番。
「インカのめざめ」、昨年はあまり多く取れなかったので、今年はリベンジです。
新顔、第2弾!
「キタアカリ」です。うまく育つと良いのですが......。
去年、2株で始めたイチゴ(銘柄忘れました......)。
増殖したので、今年はプチイチゴ狩りができるかも......。
ジャガイモは定番の「デジマ」を含めて46個植えました。
6月には、ジャガイモ掘り大会ができれば、良いですねぇ。
シグナスXエンジン組み立て
今、シグナスXのエンジンを組んでいます、やる事が沢山有ります、ただ部品を取り付けるだけではありません、と思いますが。
手間は掛かりますが、このときが楽しいです、お客様の工賃には、なかなか転化できませんが、自己満足です。
4/2(日)、桶川スポーツランドで、「アドレスカップ」開催です!
こんにちは、カムイ八王子です。
昨年まで、桶川スポーツランドで5回開催された「アドレスV125アルティメットレース」。
最初は10台前後と少ない台数でしたが、昨年10月開催された5回目のレースでは29台のご参加をいただきました。
参加していただいた皆様、応援して下さった皆様、有難う御座いました。
今年も4/2(日)に、桶川スポーツランドで開催されます!
名称は「アドレスカップ」とシンプルになりました。
以前は、桶川スポーツランドを安全に走行する為の規定以外は、縛りの少ないレースでしたが、5回目のレース中、コースにオイルを撒いてしまい、その後のレース出場者の皆様とオフォシャルの皆様に、多大なご迷惑をお掛けしてしまった為、今回から少し規則を加えたいと思います。
① オイルクーラー装着車は、出場不可とします。
(現状、効果的なオイル受け(オイルトレー)を装着できず、オイルクーラー、ホース、エンジンからオイル漏れがあった場合、コース&その後のレースへの影響が大きい為です。)
② トランスポンダーの取付位置は、車体の腹下にします。
(フロントフォークアウターチューブに取り付けた場合、転倒時にポンダーを破損してしまう可能性が高い為です。)
③ 2サイクル50ccの車両(JOG。Dio等)の参加は大歓迎です!
(FN、FP仕様の車両も大歓迎です。49cc(ノーマル排気量)であれば、あとはサーキットを安全に走行できる仕様になっていればOKです。)
④EXP(エキスパートクラス)とB(ビギナークラス)のクラス分けを行います。
(EXPクラスは旧コースで~43秒台、Bクラスは44秒台~が大まかな目安です。事前にクラスを選んでいただきます。Bクラスで43秒台がレース中に出ても、ペナルティ等はありません。)
大まかには、以上のような内容です。
ご意見、ご要望がありましたら、お教え下さいませ。
......今日が3/1(水)で、レースは4/2(日)です......。
あと1ヶ月しかありません、皆さん、練習々々!!
それと桶川スポーツランドの保険、更新を忘れずに!
スーパーカブ JA10 ミッション不良
スパーカブJA10(中国生産)のミッショントラブルです、2速に入れるとギア鳴りとともにギアが入り難い、または入らない、JA07(タイ生産)の時と同じく2速のギアのドック部が磨耗しているのだろうと、分解ししてみると、案の定同じ箇所で、ギア、シフトフォーク、ベアリングなど交換して作業終了、のはずが、センタースタンドを立てていれば、問題なくギアが入るのですが、車体を傾けるとギア鳴りとともに入らなくなります、さて原因は?
この原因は、シフトドラムの端面が、クランクケースのストッパー部を削り、シフトドラムの左右のガタガ出てしまい、シフトフォークの移動量が減り(移動量制限)、ギアが正規の位置まで動かない為に、ギアが入らなくなってしまったようです、この部分のトラブルが、その他のギアやシフトフォークを破壊したのですね、この車両は販売から2年たってしまっていたので、保障では直すことが出来ず有償修理となりました、早速部品を手配すると、さすがホンダさんですね、注文すると部品が変更になっていて、対策品が届きました、このような事例が他に沢山あったんですね、もう少し早めに修理を着工していればこんなに出費しなくともすんだんですが、いずれにしても磨耗するのは時間の問題ですか?皆さんお早めに!