ホーム>スタッフブログ>今日のPIT>Tricity125 2バルブエンジン ボアアップ
今日のPIT

Tricity125 2バルブエンジン ボアアップ

Tricity125のボアアップの問い合わせを多くいただいておりますが、エンジンの構造が同じTrcity125でも大きく変更があり、取り付けるボアアップのキットが大きく変わります、まず車両の判別を年式、型式などで確認してから選んでください。

① Trcity125 2CM SE82J 2015年より12月より発売、2バルブエンジン

② Trcity125 BU54,BR75 SEK1J 2018年1月より発売、4バルブエンジン

①は初期のトリシティーでエンジンは2バルブエンジンです、それに対して②のトリシティーは4バルブエンジンです、このエンジンはNMAXとだいたい共通で、ボアアップキットはエアロックス、のちのグリファスなどと共通と言えます、①のトリシティーのボアアップは扱っているメーカーさんが少なく当店では扱いがありません、それに対し②のトリシティーは最新のグリファスとだいたい同型の為ボアアップはグリファスの物が使用できます、取付に際しては追加部品を必要とします。さて今回預かった車両は①のトリシティーです、当店ではボアアップの商品を扱っていませんのでお客様にはネットで手に入れていただき、持込で交換させていただいています、キットには大容量インジェクターが付属されておりECUなどのコントロールは不要です。

202412114541.jpg

これが今回持ち込まれたキットです、かなり以前から流通しているキットです。

2024121145449.jpg

キットを組み込むとこんな感じです、大きなピストンが迫力です。

2024121145525.jpg

シリンダーヘットにキットのガスケットをあてがってみましたボアの大きさが一目で分かります、バルブは2バルブです。

 このキットはリペアパーツとしてガスケットキットが販売されていない為(私が知らないだけかと思いますが)ヘットガスケットが抜けた場合のリペアが心配です、この2バルブエンジンはサーモスタットの開き始める温度が高い為あまり負荷をかけての使用を得意としない傾向があります、同時に水温計を取付チェックしたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.softpower-hachioji.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485