ホーム>スタッフブログ>2021年3月

2021年3月

シグナス3型エンジンカスタムやってみた。

やってみたといっても、お店ではなくユーザーのYさんが自分でエンジンをカスタムする話です、Yさんは今まで使っていたエンジンが壊れてしまいました、TTMRCのRBヘット付きの190ccです、壊れた個所がすごく、クランクケースにクラックが走りオイル漏れです、エンジンは普通に掛かり走りますが、オイルの跡が残ります、クラックはフライホイール側、クランクシャフト中心に上から下に走っています、ケースの寿命でしょうか、とりあえず125ccのエンジンに戻し、車体は通勤に使用中、これでゆっくり次なるエンジンを作ることができます、新しいケースを探しケースボーリングをして、今日はエンジンの下準備、オリフィス加工です、本人が言うには今日はこれまで、楽しみながらの作業です。

2021322174242.jpg

無事オリフィスを打ち込むことができ、帰っていきました、と言うのも、エンジンを当店が預かっており、Yさんの都合で来店されて組み立てていきます、みんなでワイワイしながら楽しんでいます、私も楽しみです、これからどのような苦行❓が待っているやら、随時アップしていきます。

当店ではエンジンに興味ある方を応援します、自分で組んでみたいけれど経験がないから不安だとか、ばらしたエンジンの保管場所が無いとか、特殊工具が無いとか、一人で作業するのは寂しいとか(笑)、などできない条件を克服することを応援します、また駐車場の一部を作業場として開放してます(屋根付き)、軽い重整備?などお考えの方ご相談ください、やる気のある方大歓迎。

WF色々入荷

WFの欠品していた商品が入荷しました、あまりたくさん入ってないので注文はお早めにお願いします、今回特に注目がドリブンAssyです、前回初めて入荷した物がすぐ完売しまして、第二便目になります、このドリブンAssyはヤマハ次世代エンジン、ブルーコアエンジンでは共通ですので、NMAX、トリシテー(VVA)、エアロックス155,シグナス グリフィス(6型)などが共通です、これでプーリー、クラッチ、ドリブンコンプリートです。

2021322131142.jpg

Tricity vs NMAX

NMAXのボアアップなどのカスタムが増えている中、侮れないのがトリシティーです、まだまだ告知不足で問い合わせの中に、2バルブエンジンのボアアップの相談もあります、基本的に型式2Cの物は2バルブエンジンなので当方ではボアアップが用意できません、型式BU,BR,BBの物は4バルブエンジンでVVA装着モデルですので、NMAX、エアロックスと基本同型エンジンです、それと現在確認できている、燃料コントローラーaRacer はこの4バルブエンジンに適合します。

今回入庫したトリシティーの紹介です、キット価格、及び交換工賃は商品ページをご覧ください。

20213216210.jpgのサムネイル画像

基本的にエンジンを下ろします、NMAXは載せたままで作業が出来るのですがトリシティーは無理です。シート下カバーはaRacer をつける際外しますのがエンジンを下ろすだけならこの状態で問題ありません。

202132162022.jpgのサムネイル画像

エンジンはNMAXと同じです、みなれた風景です。エンジンが下りていたほうが作業自体楽ですので、NMAXもこの方が良さそうです。

202132162134.jpg

aRacerのキットはそれぞれの場所に固定していきます、マジックテープやテープや防振ラバーを間に挟みます、念のためタイラップ固定です、O2センサーのカプラーはマフラーを外す際取りやすい場所に出します、今回の場合はガソリンタンク右下です。