シグナスX、今日もエンジン
前回のエンジンを組み立て、新たに今回は、シグナスXのクランク交換とそれに合わせ、シリンダーセット交換です、この時にケースのクリアランスを確認しましたが、ケースはもはや寿命でした、同時にクランクケースの交換となりました、このところ立て続けてエンジン修理が多くなってます、エンジン楽しんでいる方が、多くいらっしゃるんですね。
ケース交換とと言っても、各ベアリング、ブッシング等、沢山ありますので右から左と言うわけにはいきません、このケースには、TTMRCのロングクランクが収まります、新品のクランクケースですが、スラスト方向の遊びがあるので、シム2枚追加です、新品のケースなので、調整はいらないかなと思っていましたが、甘かった、このエンジンが125ccでSTDのエンジンならよいのですが、流石にこれだけクリアランスが多いと、STDでもクランクの寿命に影響が出るのではないでしょうか。
このエンジンに取り付けるシリンダーキットです、色が違う所わかりますでしょうか、金属加工です.。
メニュー内容は
ピストン:WPC+HYPER
ピストンピン:WPC+DLC
シリンダー:WPC
トップリング:WPC+DLC
その他のリング:WPC+HYPER
このようなメニューでフリクションさんに加工していただきました、私は安心して丸投げです。
フリクションさんのブログ凄いことたくさん書いてありますので、エンジンオタクの方は必見ですよ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.softpower-hachioji.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/357