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武丸先生のスクーター道場

第三回白糸練習、終了......。

こんにちは、カムイ八王子です。

9/1(火)、恒例の白糸練習に行ってきました。

生徒はカムイ番頭と、まなあやさん。

先生はアール商店の三上さんです。

(武丸先生は、仕事の都合で今回は不参加です...。)

車両は2人ともアドレスV125です。

第二回の練習の終了後に、三上先生から宿題がでていました。

三上先生曰く「フロントフォークを伸ばせ!!」。

第二回の練習の時、コーナー侵入時にマシンに入力しろと(右コーナーなら右足に入力)教わりながら、なかなか出来なかった生徒2人...。

カムイ番頭は、ビビリミッターとチビリミッターが強固に作動している様子。

まなあやさんは、フロントフォークに入れたD社の20%強化スプリングが、悪さをしていたようです。

なので、フロントフォークシートパイプとアウターチューブの間に、10mmのカラーを装着→フォーク長10mmロング。

フォークスプリング上に10mmのカラーを装着。

これで入力に対して、前より過敏に動かない車体になったはずです。

過敏な操作性を鈍な方向に振ることによって、番頭のビビリミッターを解除して「自分でマシンを曲げる」事が練習できるマシンにするという改造ですね。

三上先生に言われて、なんとなく昔の記憶が蘇ってきました。

7~8年ほど前、白糸でエイプは楽しく乗れたのに、新車のNSF100は怖くて2~3周で乗るのを諦めたこと...。

30年近く前、そのころ乗っていたCBR250F(フロント17インチ)より、借り物のZ400GP(フロント19インチ)の乗り味が新鮮で楽しかったこと...。

このフロントフォークを入れる前の、カムイ番頭のV125は

リアサスがBMF製Z1サスペンション(ノーマルより約4cmロング)。

タイヤはMAXXISのR1で、サイズは前後とも3.50-10.

他はほとんどノーマルの状態でした。

フロントタイヤが90/90-10→3.50-10に変更で、車高が約12mm程アップしていますが、リアサスの長さを考えれば、フロントが過敏なマシンのはずですね。

実際このフロントフォークをいれて、走ってみたところ...

フォークモデファイのおかげで、ようやく入力らしいことが出来るようになってきたようです。

あとはこの入力のタイミングを、体に染み付くまで反復練習することでしょうか?

染み付く前に調子に乗って走っていた→我流に戻っている...カムイ番頭は、白糸の8コーナーで転倒してしまいました...。

武丸先生から「絶対に転倒しちゃ駄目!」ときつく言われていたのに...。

武丸先生、ゴメンナサイ、反省しています。

......このすぐに調子に乗る性格は、変わらないようです......。

画像は、まなあやさんからもらったK5、K6用のフロントフォークです。

今度は20mmロングのフロントフォークでも作ってみようかと思っています。

車高があがればバンク角も増えるし、とトモソー選手が言っていましたしね。

シートも削らなきゃいけないし、ブーツは寿命だし、ヘルメットもそろそろ交換したいし、今回グローブに穴があいたし、雨続きでプランター園芸も不調だし......。

カムイ番頭...頑張ります......。

20159311827.JPG

 

 

 

 

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